忍者ブログ
やまだリハビリテーション研究所のことについて所長が書くブログです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまから、4月研修会の講師陣と打ち合わせ。
中華のお店です。


所長



拍手[0回]

PR
あさっての金曜日は4月研修会の講師の皆さんと打ち合わせをする予定です。

臨床経験豊富な各領域の方達とどんなスタイルで研修を行うのかを検討します。
三人の講師の方と会うんですが、初対面ではないからどんどん話せると思います。

懇親会も兼ねて中華のお店を予約しています。飲み放題もついてるし、週末の金曜日なので、盛り上がることは間違いないでしょう。


今からめっちゃ楽しみです。


所長

拍手[0回]

平成24年2月の研修会が無事終了しました。
参加者7名に外部講師、スタッフを合わせると10名で行いました。

学生さんが多いという珍しい参加状況でしたが、テーマは基礎的なことでしたから学生さんにとっては良かったかもしれません。

懇親会は6名が参加し結構盛り上がりました。
参加したことのある方にしかわからないのですが、今月はホルモン屋さんをついにあきらめ、焼き鳥屋さんへと会場を変更しました。なかなかおいしかったですよ。
来月も焼き鳥屋かな?

楽しい研修と懇親会がセットになっているのはやまだリハビリテーション研究所のウリの一つです。


所長

拍手[0回]

合同会社GENEが隔月発行している『訪問リハビリテーション』という雑誌の2月15日発行の号に、やまだリハビリテーション研究所の所長 山田の原稿が掲載されました。

『達人の道具』というシリーズがありまして、いろんな方が交代で訪問リハビリテーションで使う道具をテーマを書いてはります。


昨年知り合いになった方が、この雑誌を発行している合同会社GENEの代表をされていて原稿の執筆依頼をいただいたのです。

この会社、訪問業界では有名で理学療法士の方が設立されています。

規模はまったく違いますが、この会社の事業内容は『やまだリハビリテーション研究所』が参考にすべきことがいっぱいあります。

人材育成とそれに必要な事務局機能の代行といった事業は『やまだリハビリテーション研究所』も関わっていきたい事業なんです。


そんな所からの依頼でしたので二つ返事で引き受けました。

執筆者の所属も『やまだリハビリテーション研究所』と入れさせていただきましたし、ホームページアドレスも掲載しています。

研修会の参加者が増えるといいな!


所長

拍手[1回]

私が作業療法士の専門学校に通っていたころに、知り合いとなった理学療法士の方が、今日メール会員登録をしてくれはりました。


私が学生の時にはすでに臨床で働いたからめっちゃベテランの理学療法士です。

ネットサーフィンしてて偶然たどり着いたそうです。

やっぱりこの世界は狭いなあ。


所長

拍手[0回]

次の土曜日はやまだリハビリテーション研究所の2月研修会の開催日です。

現在7名の申し込みをいただいています。

テーマが多職種向けということもあり、申し込み者の5名が学生さんという状況です。
基礎的な内容だから学生さんにはぴったりかも知れません。

まだまだ申し込み受付中、どんどんお申し込みください。


所長

拍手[0回]

嫁さんが比較的理解を示してくれているので、4月以降は研修会の開催数を増やしたいと考えています。

方法やテーマについてはこれから企画していきますが、集客数をアップすることを目的にしたいと思います。
定例の第3土曜日にプラスして人を呼び込む企画を練っていきたいと思います。

お楽しみに!


所長

拍手[0回]

2月18日に開催予定の「今さら聞けないPT・OTの仕事のお話」の参加人数が伸び悩んでいます。

どちらかというと多職種向けの色合いが強い研修会ですので、リハ職以外への広報が弱い当研究所の弱点がそのまま反映しているかと思います。

ここをご覧の方で職場の他職種の方へおすすめしていただけたら嬉しいです。


ここをクリック ⇒⇒⇒ やまだリハビリテーション研究所


所長

拍手[0回]

先日の記事でも書きましたが、和歌山と京都で研修会を開催することを企画しています。

現在、会場を探しています。あまり土地勘がないので、京都や和歌山で研修会場として皆さんが使われている会議室などがあれば教えて下さい。

何とか今年に実現させたいと考えています。

所長

拍手[0回]

現在は月一回の開催ですが、依頼があれば皆さまの職場や研修会、勉強会などで講義しますよ。

会場さえご用意いただければ出張します。出張費用は定例の研修会と同様に参加者1人につき1000円でOKです。

ですからご依頼元で会場費用や経費を上乗せした金額を参加費として設定いただいて、私には参加者1人あたり1000円をいただければと思っています。

参加人数が少ないと寂しいですが、かまいません。

近々この件はホームページの方にも掲載予定です。

(2.4.追記)
ホームページに掲載しました
ここをクリック ⇒⇒⇒ やまだリハビリテーション研究所

所長

拍手[1回]

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
所長
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/01/01
自己紹介:
やまだリハビリテーション研究所の所長です
最新コメント
[03/23 所長]
[03/23 すずママ]
[11/01 所長]
[11/01 すずママ]
[08/04 所長]
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]